ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記事:ご参考、【UPDATE】「免疫チェックポイント阻害薬、抗PD-1/PD-L1/CTLA-4抗体 国内開発状況まとめANSWERS NEWS 11月22日

記事→免疫チェックポイント阻害薬は、CAR-Tと共にがん免疫療法のエースとして、さまざまがん種で効果が期待されています。目下、適用拡大や併用療法で多くの開発プログラムが進行していますが、この資料は日本国内での最新の開発状況を整理しています。 現在…

記事:決算説明会2枚の画面、永井社長のコミットメント(約束)と将来展望。

記事→11月18日に開催された決算説明会の画像を見直してみると、最後の二枚の画像が、この説明会の肝であると再認識しました。 下の41ページ「次のステップ」と42ページ「パイプライン想定追加領域」の二枚です。 1.まず41ページ「次のステップ」…

記事:参考情報、本日の日経朝刊「新興、5四半期ぶり増益」

記事→東証マザーズなどに上場する新興企業の業績が回復して株価が上昇しているとの記事です。創薬ベンチャーでは、そーせいグループの好調が取り上げられています。 ブライトパスは、まだまだ好調とは言えませんが、マザーズが注目されて資金が流入してくる…

記事:12月1日ブライトパスの個人投資家向け説明会。

記事→12月1日、ブライトパス個人投資家向け会社説明会が開催されます(東京八重洲にて)。 昨日、入場整理券が送られてきました。 永井社長のお話を聴いてきますので、またこのブロクでご報告させていただきます。新たな情報のヒントでも出てくれば良いのです…

記事:決算説明会の動画を視聴して。

記事→今月18日に開催されました第2四半期決算説明会の動画が、本日午後アップされました。 動画を視聴して、以下の通り、ポイントをまとめてみました。 1.今年度下期で研究開発費を集中して投入する。 昨年度の研究開発費(年間)は約14億円でしたが、これ…

記事:18日開催の決算説明会の動画がアップされました。

記事→今月18日に開催されました機関投資家向け第2四半期決算説明会の動画がアップされました。 内容については、追ってコメントいたします。 まずは、ご報告まで。 →2019年11月20日2020年3月期第2四半期 決算説明会【動画】

記事:昨日の決算説明会資料がアップされました。

記事→昨日開催された機関投資家向けの第2四半期決算説明会の資料が先ほどアップされました。 ざっと目を通しましたが、目新しい話しは特にないように思います。 工程表(11P.)を見ると、iPS-NKTの臨床試験開始(FIH)は、今年度末に矢印があり、抗体医薬はその…

記事:本日、ブライトパス個人投資家向け会社説明会の締め切り日です。

記事→本日19日は、ブライトパス個人投資家向け会社説明会(12月01日、東京八重洲にて開催)の申し込み締め切り日です。 この会社説明会は、ブライトパスが主催するものではなく、大和インベスターリレーションが主催する主に「投資銘柄を物色中の個人投資家」…

記事:昨日の説明会資料のアップは?ブライトパスに訊いてみました。

記事→これまでは説明会資料は当日にアップされていましたが、未だアップされていないので、ブライトパスIRに電話してみました。 「今回の説明会資料は、動画とセットにする必要があり、編集の都合で当日アップしなかった」とのこと。近日中にアップするとの…

記事:本日、第2四半期決算説明会が開催されています。

記事→本日午後3時半から、機関投資家向けの第2四半期決算説明会が開催されています。 昨年は、説明会資料は当日の11月22日に、動画は6日遅れの28日にアップされています。 5月の第1四半期決算説明会は資料は当日22日に、動画は2日遅れの24日にアップされ…

記事:(続)本日の日経新聞朝刊にブライトパスに関係する記事が掲載されています(記事コビー)。

記事→本日の日経新聞朝刊の第9面(科学技術のページ)に、「CAR-T免疫細胞療法肺・食道固形がんに応用」という七段の大きな記事が掲載され、その中で「信州大学と創薬ベンチャー、ブライトパス・バイオは8月、固形がんの治療を目指して共同研究の契約を結ん…

記事:ブライトパスに関係する記事が、本日の日経新聞朝刊に掲載されています。

記事→本日の日経新聞朝刊に、ブライトパスに関係する記事が掲載されました。 本件については、ブライトパスHPの本日の「PR情報」でも、紹介されています。 記事の内容は、三日前にこのブログでご紹介した日経電子版の記事と同じです。 新聞記事の現物は、の…

記事:創薬ベンチャーの上場廃止基準が緩和されます。(11月16日日経朝刊第1面)

記事→マザーズの上場条件が緩和されるとの記事です。それとともに、創薬ベンチャーを念頭に上場廃止基準も見直されるとのことです。 現行のマザーズは、「上場6年目以降に売上高1億円に満たなければ原則上場廃止になる」という基準がありましたが、これが緩…

記事:本日の日経電子版記事「CAR-T療法、食道・肺など固形がんに応用へ」で、ブライトパスが紹介されました。

記事→本日の日経電子版に掲載された「CAR-T療法、食道・肺など固形がんに応用へ」という記事の文中で、ブライトパスが、以下の通り紹介されました。 「信州大学と創薬ベンチャー、ブライトパス・バイオは8月、固形がん治療を目指して共同研究の契約を結んだ…

記事:ネガティブ情報の聴き方について。

記事→ブライトパスとは関係ありませんが、最近二つのネガティブ情報記事を目にしました。 このご時世、情報はあちこちに溢れかえっています。また、その情報も、真実ありフェイクありで、何をどう信じればよいのか戸惑う場合も多々あります。 株式投資に関す…

記事:ご参考、「国内医療市場。19年7月~9月期は8.9%増…売り上げトップはキイトルーダ」ANSWERS.11月7日

記事→国内医薬品市場の19年7月~9月期の実績が発表されています。売り上げトップはキイトルーダ、上位3位までは、全てガン治療薬です(2位アパスチン、3位オプジーボ)。 やはり、ガン治療薬マーケットには、断然大きな広がりがあります。ブライトパスが、こ…

記事:iPS研究への国の補助について。

記事→山中伸弥先生が.日本記者クラブで、IPS研究への国からの資金援助を打ち切らないよう訴えた。 ブライトパスのiPS-NKTにも、そしてその先のiPS-CAR-NKTにも当然関係してくる話で、世論が山中先生を後押ししてくれることを望みます。 日本発のiPS細胞を活…

記事:ご参考、「創薬系バイオベンチャー企業について」(東京証券取引所)2019年9月)&新興バイオのPBR比較。

記事→ひとつ前のブログで「バイオベンチャーの決算報告の評価」について、ご説明しましたが、今年9月に東証から「創薬系バイオベンチャー企業について」という解り易い資料がリリースされていますので、ご紹介します。 ⇒ 創薬系バイオベンチャー企業について…

記事:バイオベンチャーの決算報告の評価について。

記事→バイオベンチャーの四半期決算報告が出揃いました。ブライトパスに対する株式情報誌のコメントを見ると、 ・昨年同期比で、損益は8.3億円の赤字で、前年同期の10.1億円の赤字に比して、赤字幅が縮小した。 ・売上営業損益率は大きく急悪化した。 などと…

記事:「第2四半期(今年7月~9月)決算報告書」を読んで。

記事→「2020年3月期第2四半期決算報告書」がリリースされました。 →https://pdf.irpocket.com/C4594/D5nz/dIc4/Lf2S.pdf 1、主な経営指標では、 第2四半期累計(今年4月~9月)の当期純損失は▲837百万円で、7月~9月合計は▲420百万円でほぼ想定通り。その内…

記事:本日、「2020年3月期第2四半期決算発表」がリリースされます。

記事→ブライトパスのIRガイドのIRカレンダーによると、本日、2020年3月期第2四半期決算発表がリリースされる予定です。→ IRガイド|IR情報|ブライトパス・バイオ株式会社 注目すべきポイントは、 ①各PLについてのコメント、何か新たなコメントが出てくるか…

記事:抗体医薬と特許について。

記事→抗体医薬を手がけて複数のパイプラインを作製し、特許の申請、製薬企業との交渉(ライセンスアウト?)も進めているとの永井社長コメントが出て、もう何ヶ月でしょうか? 昨日、IR担当窓口に訊いたところ、「その社長コメントの状況は変わりない」との…

記事:ブライトパスに訊いてみました。

記事→ブライトパスの株価も300円前後を小幅で行ったり来たりの小康状態です。 久々にブライトパスIR担当に電話してみました。 管理部長さんはご不在でしたが、若手のご担当者が丁寧に応対してくれました。 1、まず抗体医薬について、訊いてみました。も…

記事:ブライトパス、PR情報に記載された一連の学会情報に抜粋PDFが追加添付されました。

記事→9月中旬からPRニュースで掲載された一連の学会情報に、講演内容の抜粋PDFなど詳細データが新たに添付されましたので、ご確認ください。 → https://www.brightpathbio.com/news.html#tab4

記事:本日、ブライトパスから学会情報がリリースされています。

本日(日付は30日ですが)、ブライトパスから 「61回日本小児血液・がん学会学術集会で、CARーT療法について発表されます」とのPRニュースがリリースされました。 ブライトパスの共同研究先である 信州大中沢洋三教授および京都府立医科大柳生茂希講師が、11月1…

記事:ブライトパスのBP2301(HER2-CAR-T)に追い風のニュース。

記事→昨日、「信州大とイナ・リサーチががん免疫療法で連携」というニュースが流れました。 ブライトパスと共同研究(HER2-CAR-T=BP2301)を開始した信州大中沢先生(下に添付)が、他社とも組んだのか?とご心配の方もいらっしゃるかもしれませんが、そうでは…

スポンサーリンク