ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記事:「GRN‐1201とキートルーダとの併用療法」について。

記事→ブライトパスは今、キートルーダとGRN--201の併用療法治験第Ⅱ相を進めています。 ここにご紹介する「キイトルーダと化学療法、併用療法の未来」と題するレポートは、Decision Resources Groupのアナリストが執筆した英文記事を、AnswersNewsが日本語に…

記事:ご参考、キートルーダと化学療法との併用療法について。

記事→この資料は、メルク社が、キートルーダと化学療法との併用療法を受ける患者さん向けの説明文です。 ブライトパスは今、キートルーダとGRN--1201の併用療法治験第Ⅱ相を進めていますが、化学療法とアクセル型免疫療法の違いはありますが、併用療法につい…

記事:ブライトパス、株主総会以降の株価動向。

記事→株主総会(6月19日)以降の株価の値動きは、 6月19日(株主総会日終値)238円 7月25日(本日終値)288円 です(下段グラフご参照)。 これを比較しますと丁度50円のアップですが、何かポジティブIRや顕著なニュースが出たわけではありません。…

記事:本日「よくあるご質問」が更新されています。

記事→ブライトパスのHP「よくあるご質問」の更新は第三木曜日のはずですが、なぜか先週の木曜日には更新されませんでした。 本日、念のためチェックしたら「よくあるご質問」が更新され、「問い合わせファームからいただいたご質問」に新たにひとつだけQ…

記事:経産省が「伊藤レポート」改訂版をリリース。

記事→経産省(生物化学産業課)が、昨日(18日)「伊藤レポート」改訂版をリリースしました。 「伊藤レポート」については、このブログでも以前(最下段参照)取り上げてご説明しましたが、 経済産業省は、創薬バイオベンチャーの支援策の一環として、2017年1…

記事:「第23回日本がん免疫学会総会」で中面哲也(国立がん研)・玖珠洋(三重大)・玉田耕治(山口大)・山田亮(久留米大)など講演。

記事➡先日は来年2月22日開催の「 第17回日本免疫治療学会学術集会」(中面、古関、両先生の講演あり)をご紹介しました(最下段に添付)が、今回は、今年の8月21日~23日で高知市で開催されます「第23回日本がん免疫学会総会」をご紹介します。 プログラムを…

記事:ご参考、「抗PD-1抗体の併用治験①」

記事➡ブライトパスのPLであるGRN-1201(キートルーダ併用、肺がん)は、PD-1抗体療法のキートルーダとの併用治験ですが、この情報は、同じくアクセル型(T細胞を活性化させる)の治験(サイトカイン)についてのレポートです。 そもそも、キートルーダを始めとする…

コーヒーブレイク☕「こんなところにまで。」

記事➡溜まっていた雑誌に目を通していたら「こんなところにまで、がん免疫療法の記事が・・・」と思いましたので、ご紹介します。 DCカード講読者向けの雑誌で「partner」という隔月誌がありますが、その6月号の「新・知の泉」という1ページのコーナーで「…

記事:ご参考、中面哲也先生・古関明彦先生が講演(第17回日本免疫治療学会学術集会)

記事→「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、来年2月22日に第17回日本免疫治療学会学術集会が、東大伊藤国際学術研究センターで開催されますが、先月リリースされたプログラム内容を見ると、登壇される先生方のお名前に、中面哲也先生(国立がん研)…

記事:株主総会の社長コメントについて、ブラトパスへの6つの質問(回答メールが届きました)。

記事➡先月の株主総会(含む会社説明会)での、永井社長のコメントについて、確認のためブライトパスにメールにて6つの質問を投げ掛けていました。 その回答メールが届きましたので、読者の皆様にも以下の通りご報告します。1.私からの質問 ➡「抗体医薬でライ…

記事:岡田新部長のバイオシミラー/抗体医薬の経験に期待します。

記事→7月から着任された岡田医薬品部長の経歴について、詳しく調べてみました。 岡田氏のTwitterにある経歴を参考に、以下の通り、取りまとめてみました。 (✳・・・)は、私が補記した部分です。 職務経験 1.2019年7月 – 現在• 1ヶ月 Director, Head of …

記事:ブライトパス、新任の医薬開発部長さん。

記事➡先月の株主総会で、永井社長が「脇取締役の後任は、極めて優秀で全く心配はしていません」とのコメントがありました。役員ではないので、中村SCOのような紹介はありませんでしたが、ブライトパス非公式ブログやbiotechmaniaさんの情報によりますと、後…

コーヒーブレイク☕ 野球のお話し。

記事➡昨日の阪神巨人戦は、久々の白熱した盟友対決でした。 試合を決めたのは、巨人の増田選手の走塁でした。 増田は、一度は野球を諦めた男。近大中退後、徳島で鳶職もやっていました。バイト先のスポーツクラブで知り合った彼女(今の奥さん)に「もう一度野…

記事:参考情報、【ASCO2019】CAR-T細胞療法、押さえておきたいトピックス|DRG海外レポート

記事→米国に本社を置くコンサルティング企業Decision Resources Group(DRG)のアナリストが、海外の新薬開発や医薬品市場の動向を解説する「DRG海外レポート」を定期的にリリースしています。 添付しました記事は、先の米国臨床腫瘍学会(ASCO)で発表されたC…

記事:情報提供、今朝の日経新聞に「ステムリム、上場は来月 200億円の調達めざす」

記事➡昨日のこのブログでご紹介したステムリムですが、今朝、日経新聞に目を通していましたら、13ページに「ステムリム、上場は来月 再生医療関連 200億円の調達めざす」との見出しの記事が載っていました。 2019年7月6日、日経朝刊目指すコンセプトは理解で…

記事:情報提供、興味深い再生医薬ベンチャー「ステムリム」。

記事→ブライトパスとは関係はないですが、私が気になっていたベンチャーがいよいよ上場するようです。 それは、大阪大学発のバイオベンチャー企業ステムリム(大阪府本社)です。 再生医療を手がけるベンチャーですが、従来の再生医療とは異なり、薬の投与だ…

記事:ご参考、 「がんゲノムの基礎知識」記事のご紹介。

記事⇒ブライトパスの手掛ける完全個別化ネオアンチゲンでは、「がんゲノム」が頻繁に登場します。また、ブライトパスHPの冒頭の英語ナレーションが流れるあの動画も「がんゲノム」ですが、そもそも「がんゲノム」とは何か? NHK解説委員が判りやすく説明して…

記事:ご参考、AMED作成「再生医療に関する知財についての調査資料」

記事➡「再生医療に関わる欧米のいくつかの団体が、知財についてどのような対策を講じているか」を、AMEDが調査した資料です。 再生医療では、一つの製品を作製するためには、培養や品質検査などの各段階で多数の特許が必要になってきます。ところが、世界共…

記事:今後予想されるポジティブIRは?

記事→株主総会以降、株価は穏やかな推移ですが、これで満足しているホルダーは少ないでしょう。やはりポジティブIRが出てこないと、株価は大きく動きません。 そこで、これから出てくるポジティブIRを予測してみましたので、お付き合い願います。 1.ま…

コーヒーブレイク☕三木谷氏の突破力。

記事➡光免疫療法が注目されています。 なぜ三木谷氏が、がんの薬にまで手を伸ばしたのか?そこのところがどうしても判りませんでしたが、この記事(下に添付)を読んで合点がいきました。やや長い記事ですが是非お読み願います。 2013年9月26日、楽天イーグル…

記事:古関明彦先生の講演会が視聴できます(9月21日、理科学研究所・横浜市大一般公開)。

記事→理科学研究所・横浜市大 一般公開(9月21日)において、古関明彦先生の講演会を視聴することが出来ます。子供から大人まで誰が聴いても良くわかるということですから、昨年和光で行われた専門家相手の講演とは異なり、平易に判りやすい内容だと思います…

記事:ネオアンチゲン、NECに訊いてみました。

記事→ブライトパスの「よくある質問」でも回答コメントがありました、他社(NEC)がネオアンチゲンを始めたとうニュースの件について、NECに直接訊いてみました。 ※ブライトパス「よくある質問」⇒国内の企業が個別化ネオアンチゲンの試験を開始すると報道が…

スポンサーリンク