ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記事:参考情報、「がん治療薬オプジーボ、効く患者を高精度で見分ける手法発見」NHKウエッブニュース(本日)

記事→オプジーボなど免疫チェックポイント阻害薬は、全ての患者さんに有効ではなく、一部にしか効果がなく、投与しても空振りに終わる場合があり、コスト面でも無駄が生じていました。ブライトパスもこの空白領域を狙って研究しています。 本庶佑先生らのグ…

記事:ライブ配信されます、2月5日開催AMED主催のシンポジウム(古関先生が登壇)。

記事→2月5日、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)主催の、再生医療分野において世界トップクラスの研究者がその研究内容を紹介する『令和元年度AMED再生医療公開シンポジウム』が開催されます(東京品川)。 このシンポジウムに古関明彦先生が登壇さ…

記事:本日の株価の動きについて。

記事→本日は、朝のNHK「おはよう日本」のニュースのインパクトで、寄り付き直後では389円のストップ高にもタッチしましたが、終値には325円(16円高)+5.16%となりました。 少々ガッカリされているホルダーもいらっしゃると思いますが、 1、「千葉大内の審査…

記事:産経新聞ニュースで、今朝のNHKニュースの詳報が掲載されました。

記事→今朝のNHKニュース(ひとつ前の本ブログ参照)の詳報が、産経新聞ニュースに掲載されました。 NHKニュースの情報に加えて ・申請は29日に行った。 ・治験の対象は、舌やのどなどにがんができる「頭頸部(けいぶ)がん」の患者で、症状が重い9~18人…

記事:速報、本日朝のNHKニュースで「iPS-NKT、千葉大内審査委員会に治験計画書提出、臨床試験は今年夏頃」と。

記事→本日朝のNHKニュース(おはよう日本)で、 まずは、千葉大内の審査委員会に治験計画書を提出したとのこと。学内審査後にPMDAの審査を受け承認後、今年夏ごろには臨床試験を開始予定と報じられています。 以下、ニュース抜粋 「iPS細胞から作り出した免…

コーヒーブレイク☕️「新型コロナウイルス」のワクチンをつくる。

記事→新型コロナウイルスの話題が沸騰しています。 日本では未だニュースにはなっていないようですが、1月24日、ジョンソン・エンド・ジョンソンのCSO最高科学責任者Paul Stoffels氏がCNBCのインタビューで「新型コロナウイルスのワクチンを2~3ヶ月をメドに…

記事:昨日のセミナー(その②)

記事→昨日のセミナーの講師江藤浩之先生について調べてみました。 以下は、江藤先生が千葉大再生治療学研究センター長にご就任された際にリリースされた挨拶文です。この挨拶文の締めくくりの 「東京大学医科学研究所、京都大学iPS細胞研究所との緊密な関係…

 記事:本日、「千葉大亥鼻イノベーションプラザ」でiPS-NKTに関する講演を聴講してきました(その①)。

記事→本日「千葉大発イノベーションとベンチャー育成」と銘打って、千葉大亥鼻イノベーションプラザが開催されました(日本橋ライフサイエンスビルディングにて)。 このセミナーでiPS-NKTについての講演があるとのことで、日本橋まで出掛けてきました。。 セ…

記事:2月5日、古関先生が登壇「令和元年度AMED再生医療公開シンポジウム」

記事→2月5日に東京港区TKPガーデンシティ品川 ボールルームで「令和元年度AMED再生医療公開シンポジウム」が開催されますが、このシンポジウムで、古関明彦先生が講演されます。 演題は、「iPS細胞が変えていく免疫細胞療法」 このシンポジウムに視聴希望エ…

記事:来週28日(火)開催の「千葉大亥鼻イノベーションプラザ」でiPS-NKTに関する講演が予定されています。

記事→1月28日に「千葉大発イノベーションとベンチャー育成<ライフサイエンス系大学発ベンチャーが日本橋に集合!>」と銘打って、千葉大亥鼻イノベーションプラザが開催されます(日本橋ライフサイエンスビルディングにて)。 このセミナーでiPS-NKTが紹介さ…

記事:2020年3月期 第3四半期決算報告は2月14日。

記事→今年度の第3四半期決算報告は2月14日です。 この日までに、①抗体医薬のPLリストアップ②iPS-NKTの臨床試験開始 の2つのイベントのIRがリリースされるのか?か注目されます。 ①も②も相手のある話しですから、だいたい遅れがちにはなりますが・・・。 動…

記事:ブライトパスに訊いてみました。

記事→1月も下旬を迎えようとしています。 久々にブライトパスに架電にていろいろ訊いてみました。 私が問いかけた主な質問とそれに対するブライトパスのコメントは以下の通りです。 1.抗体医薬のPLリストアップは予定通り、3月末までに行うことで変更は…

記事:参考情報、「がん免疫療法、アステラスが睨む勝機」1月20日付Answers

記事→アステラス製薬は、がん免疫療法を最重要分野の1つに位置付けていますが、安川健司社長CEOのこのインタビュー記事は、製薬企業の今後のがん免疫療法の方向性を示唆していて、大変参考になります。 記事の中には(以下引用)、 ・「免疫チェックポイント阻…

記事:本日リリースされたIRについて。

記事→本日、IRがリリースされました。 内容は、決算予測の修正ですが、売り上げ予測をわずか700万円上方修正するというもので、大勢に影響はありません。 具体的には、 「当期間における業績予想につきましては、一時的な一般医療機器販売が発生したことによ…

記事: iPS-NKTが、いよいよ動き出す!

記事→本日ひとつ前のブログでアップした「羽鳥慎一ショー」は、一般向けの朝の情報番組ながら、がん免疫療法を判りやすく解説し、さらにiPS-NKTのメリット・セールスポイントを端的に解説していました。 ブライトパスの社名は出ておらず、投資家が観るような…

記事:動画を添付します。本日のテレ朝「羽鳥慎一ショー」でiPS-NKTが紹介されました。

記事→本日のテレ朝「羽鳥慎一ショー」の「そもそも総研」というコーナーで、iPS-NKTが紹介されました。 動画を見つけましたので添付します。動画のテレビ画面表示で「9:14~9:33」までの約20分間です。9時14分からご覧ください。 下の添付URLが見れない場合…

記事:本日朝8時からの羽鳥慎一モーニングショーで、iPS-NKTが紹介されました。

記事→本日朝8時からの羽鳥慎一モーニングショーで、iPS-NKTが紹介されました。 まずは、ご報告まで。 動画を探してみます。 「羽鳥慎一モーニングショー」→https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/ iPS-NKTが紹介されたコーナー→https://www.tv-asahi.co.jp/m-s…

記事:2月5日、古関先生が登壇「令和元年度AMED再生医療公開シンポジウム」

記事→2月5日に東京港区TKPガーデンシティ品川 ボールルームで「令和元年度AMED再生医療公開シンポジウム」が開催されますが、このシンポジウムで、古関明彦先生が講演されます。 古関明彦先生の演題は 「iPS細胞が変えていく免疫細胞療法」 このシンポジウム…

記事:本日、PR情報が出ています。

記事→本日、1月9日付化学工業日報のPR情報が出ています。 新聞記事の現物入手しましたので、ひとつ前の当ブログをご覧ください。 PR情報はこちら→http://irpocket.com/4594/document.html?year=2020&id=20200110-61d0e293

記事:昨日の化学工業日報の新聞記事、入手しました。

記事→昨日ご紹介した化学工業日報1月9日付の新聞記事を入手しましたので、ご報告します。 ブライトパスに関する記事は、第7面の4分の1を占める大きな記事でした。 大見出し:「がん免疫療法の開発拡充」 中見出し:「ペプチドワクチンとキイトルーダを併…

記事:信毎Web.1月9日付で、信大中沢洋三先生(ブライトパス提携先)に関する記事が記載されました。

記事→信州大学中沢洋三先生は、BP2301(固形がんを対象としたHER2-CAR-T)で、ブライトパスと共同開発契約を締結していますが、その中沢先生に関する記事が、長野県地元紙(信濃毎日新聞)の信毎Web.に掲載されました。 肝細胞がんの免疫細胞療法において、信大…

記事:化学工業日報にブライトパスの記事が掲載されました。

記事→1月9日付化学工業日報に、ブライトパスに関する記事が掲載されました。 見出しは 「ブライトパスバイオ がん免疫療法の開発拡充」 内容は既知の情報のようですが、 『免疫サイクルの各分野を手がける稀有なベンチャー」(永井健一社長)として、まず米…

記事:本日 IRが出ています。内容は昨年11月18日開催の機関投資家向け説明会の報告です。

記事→本日IRが出ましたが、内容は昨年11月18日に開催された機関投資家向け説明会の報告です。 本日のIR資料にざっと目を通しましたが、昨年11月19日に既に報告されている内容と同じだと思います。 特段、新たな情報は含まれていないと思います。 本日のIR→ht…

明けましておめでとうございます。

記事→明けましておめでとうございます。 明日6日はマーケットの元旦、大発会です。 いよいよ、ブライトパスの正念場、飛躍すべき2020年のマーケットが幕を上げます。 2003年5月に創業し、2015年10月マザーズ上場以来約5年、この令和二年がブライトパスの真…

スポンサーリンク