ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事:ブライトパスからの回答が届きました。

記事:ブライトパスからの回答が届きました。 記事本文→前号の「30日ルールと再生医療等安全性確保法」に関するブライトパスからの回答が届きました。 前号でお伝えしました通りの回答内容でした。 以下は、ブライトパスからの回答です。「平素よりご支援賜…

記事:30日ルールと再生医療等安全性確保法について。

記事→ 昨日からのモヤモヤの答えが私なりに出ました。 まだ、ブライトパスからの回答はありませんので、これが正しいかどうかは定かではありませんので、私の単なる私見としてお読み願います。 昨夜から色々調べまくりました。 そして辿り着いたのがコレです…

記事:iPS-NKT、日経新聞今日の朝刊に記事掲載されました。

記事→日経新聞の今朝の朝刊(12版43ページ)に、昨日ニュースリリースのiPS-NKTに関する記事が掲載されました。2020年6月30日、日経朝刊記事 記事の内容は以下の通りです。→ iPSで頭けい部がん治療、治験 8月にも投与 :日本経済新聞

記事:本日リリースされた「iPSの免疫細胞」に関する各マスコミが発信したニュース。(その③日経・朝日)

記事本文→ 1、日経新聞からニュースがリリースされています。 →iPSで頭けい部がん治療、治験 8月にも投与 :日本経済新聞 注目センテンス:治験は、標準的な治療ができない頭けい部がんの患者4~18人が対象で約2年間実施。/最初の患者への投与は8月末の見込…

記事:本日リリースされた「iPSの免疫細胞」に関する各マスコミが発信したニュース。(その②)

記事本文→産経新聞から二本のニュースがリリースされています。二本目はプレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMESからの配信です。 1. iPS免疫細胞でがん治療 千葉大など世界初の治験開始 - 産経ニュース 注目センテンス:世界初の治験…

記事:参考情報、有価証券報告書とコーポレート・ガバナンスがリリースされています。

記事本文→本日、有価証券報告書とコーポレート・ガバナンスがリリースされています。 コーポレート・ガバナンスを読むと、以下の通りステークホルダーに関する規定が書かれています。 第17期有価証券報告書→https://pdf.irpocket.com/C4594/g7QL/SLhh/YCaJ.p…

記事:本日リリースされた「iPSの免疫細胞」に関する各マスコミが発信したニュース三本。(その①)

記事:本日リリースされた「iPSの免疫細胞」に関する各マスコミが発信したニュース三本。 記事本文→本日のiPS-NKTに関する理研・千葉大・ĄMEDからリリースされたニュースについての、各マスコミから発信されたニュースです。 ※iPSの免疫細胞をがん患者に…

記事:本日、千葉大学医学部附属病院理化学研究所日本医療研究開発機構の連名で「世界初、iPS-NKT細胞を血管内に直接投与―頭頸部がんの免疫細胞療法で治験を開始―」とのニュースリリースがありました。

記事本文→グッドニュースです ! が、面食らいました。iPS-NKTは、iPS細胞を用いた免疫療法です。iPS細胞を用いた再生医療は、未知の医療ですので、安全性を特に担保するために新たな法制度が設けられ、その法制度のもとに運営されています。 「再生医療等の…

記事:雑談ですが、四季報の「抗体販売等」とは?

記事:雑談ですが、四季報の「抗体販売等」とは? 記事本文→ある読者さんから、四季報のブライトパス紹介記事(下段添付)について「『抗体販売等』とは何でしょうね」というコメントを頂きました。 たしかに・・・その通りです。 会社四季報は、四季報記者…

記事:ブライトパス、「Business Report」(株主通信・6月26日)がリリースされました。

記事:ブライトパス、「Business Report」(株主通信・6月26日)がリリースされました。 記事本文→株主総会開催にあわせて「Business Report」がリリースされました。 永井社長と中村CSOのにこやかな写真とともに、永井社長の総括コメント、そして中村CSOのsci…

記事:「Brightpath通信」が更新されています。

記事:「Brightpath通信」が更新されています。 記事本文→株主総会で、気が付きませんでしたが、6月25日付でBrightpath通信が更新されています。 前回(6月19日)の続編です。がん免疫療法における細胞医薬のテーマは ①固形がんへの展開 ②他家(off-the-shelf)…

記事:会社四季報ワイド版発刊、ブライトパスのページ。

記事:会社四季報ワイド版発刊、ブライトパスのページ。 記事本文→会社四季報ワイド版が発刊されましたが、775ページのブライトパスのページを見ると・・・【開発費】抗体販売等あるが、新規の契約一時金など見込まず。米国非小細胞肺がんの治験Ⅱ相に加え免…

記事:参考情報、信州大中沢先生に関する情報。

記事:参考情報、信州大中沢先生に関する情報。 記事→ブライトパスのパイプラインであるBP2301(Her2 Car-T)の共同研究のパートナー、信州大の中沢先生に関する情報(化学工業日報記事)です。BP2301と同じく、遺伝子導入にウイルスを用いないCAR-T療法で…

記事:株主総会・説明会の補足。

記事:株主総会・説明会の補足。 前号の続き・・・ 記事→大半はひとつ前の「ブライトパス、株主総会の速報です」の記事で書きましたが、説明会での永井社長からのコメントで、補足がありますので、以下に追記しておきます。 特に3、は注目したいコメントです…

記事:ブライトパス、株主総会の速報です。

記事:ブライトパス、株主総会の速報です。 記事本文→本日10時より麹町のホテルグランドアーク半蔵門にて、株主総会が開催されました。 参加してきましたので、その概要を速報させていただきます。会場は例年通りのホテルでしたが、今回は新型コロナ対応で、…

記事: iPS-NKT、あれこれ。

記事: iPS-NKT、あれこれ。 記事本文→ブライトパスは、リードPLをGRN-1201(キイトルーダ併用)と位置付けています。確かに治験の進捗では第Ⅱ相で一番ではありますが、ポジティブIRに繋がる確度の高さでは、直近ではiPS-NKTが一番ではないでしょうか。他のPL…

記事:ブライトパス、信用買い残が再び400万株を越える。

記事→株価の伸びを妨げる目の上のタンコブのひとつが、大きな信用買い残です。 2週間前までは200万株台で推移していましたが、ここに来て再び400万株を越えてきました。 信用買い残は売り圧力になり、伸びようとする株価の頭を押さえ付ける重石となります。…

記事:今週 26日(金)、株主総会が開催されます。

記事→今週金曜日26日10時からブライトパスの株主総会が開催されます。 今年も参加する予定ですので、例年通りまた総会の模様をこのブログでレポートさせていただきます。また、いくつか質問したいこともあり、読者の皆さんからも「こんな質問を!」というご…

記事:HPリニューアル(その④)/Brightpath通信。

記事→HPが改訂され、新たに「Bright path通信」が新設されました。 どこにあるのか?と探したら、HPのトップ画面にバナーが新設されていました。→https://www.brightpathbio.com/その第一回目のテーマは、BP2301(HER2CAR-T)です。 ブライトパスで、GRN-1201…

記事:HPリニューアル(その③)/パイプライン一覧の改訂。

記事→開発パイプライン一覧も改訂されました。 各PLの説明文が追加・再整理されました。 BP1101(含むBP1209)、BP1401、BP1200、BP1210に関しても、項目が新設され説明文が付記されました。PL一覧を俯瞰しておくと、 ・GRN-1201(キイトルーダ併用)は第二相。 …

記事:HPリニューアル(その②)/「抗体医薬は早期ライセンスアウトを目指す。」

記事→リニューアルされたHPで注目した部分を取り上げてまとめています。 今回はその②です。「よくある質問への答え」の抗体医薬のパートで、ライセンスアウトについての質問の回答に以下のコメントがあります(太字は私が加工しました)。一般的には後期段階で…

記事:HPリニューアル(その①)/ブライトパス、がん免疫療法の領域以外にも触手を伸ばす?

記事→HPが全面的にリニューアルされましたが、どこがどう更新されたのか定かではないので、一(いち)から読み直してみました。まだ途中ですが気付いたことをまとめていきたいと思います(本稿はその①)。これまでは、対象領域を頑なに「がん免疫療法に限…

記事:「Brightpath通信」が新設されました。

記事→広報ブログに替わり、「Corporate Presentation」と「Brightpath通信」が新設されるとのアナウンスがありましたが、どちらもリリースされています。 貼付しましたのは「Brightpath通信」です。 1回目は、BP2301の「固形がんへの展開」について、具体的…

記事:HPの「お問い合わせフォームからいただいたご質問」の回答が更新され、PLごとに再整理され、新たなコメントも追加されています。

記事→HPの「お問い合わせフォームからいただいたご質問 」の回答が更新され、PLごとに再整理され、QAとしてまとめられています。 今回の再整理で、新たなコメントも追加されているようですので、その点については別途まとめてみます。 →https://www.brightpa…

記事:「Corporate Presentation」がHPに開設されました。

記事→先日、「Corporate Presentation」を新設するとのアナウンスがありましたが、 本日、HP内に「Corporate Presentation」が新設されました。 3月31日付と5月18日付の「がん免疫治療薬パイプライン」が掲載されています。「がん免疫治療薬パイプライン」6…

記事:広報ブロクの廃止と今後の情報提供について(広報ブログが更新されました)。

記事→本日、ブライトパスのHPの広報ブログが更新され、June 17, 2020 広報ブログ終了のお知らせ広報ブログは、2020年6月19日をもって終了いたします。 今後、開発進捗は「Corporate Presentation」から、その他の情報は「Brightpath通信」からご報告させてい…

記事:ご参考、他社キイトルーダ併用治験の情報。

記事→ブライトパスは、目下キイトルーダとGRN-1201の第二相併用治験を行っています。 このニュース(下に貼付)は、キイトルーダとPE療法併用治験の第三相の好結果を伝える参考情報です(@ASCO2020)。 小細胞肺癌は非小細胞肺癌に比べて、化学療法に感受性があ…

記事:今夜、「大量行使のお知らせ」がリリースされています。

記事→今夜、「大量行使のお知らせ」がリリースされました。 「大量行使のお知らせ」は、東京証券取引所「有価証券上場規程」に基づき、月初からの行使累計又は同月中における開示後の行使累計が10%以上となった場合に実施しなければならないルールとなってい…

記事:本日付Answers Newsの記事がブライトパスを紹介。

記事→本日付Answers Newsの記事。 がん免疫療法のひとつである「がんワクチン療法」の国内外の開発状況がよくまとめられたレポートです。文中にブライトパスも紹介されており、 「非臨床段階も含め、バイオベンチャーによる開発も活発です。ブライトパス・バ…

記事:ご参考、「バイオテクノロジー関連 テーマ株一覧」をチェックする。

記事→株探(かぶたん)が、毎日提供しているデータで「バイオテクノロジー関連 テーマ株一覧」があります。 バイオ関連銘柄の当日の株価・前年比・PBRなどが、一覧表で並べられており、ソートすると並べ替えて見ることも出来ます。 今日、このデータを開いて「…

スポンサーリンク