ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事:理化学研究所「ビデオライブラリー」のご紹介。

スポンサーリンク

理化学研究所「ビデオライブラリー」より「創薬シミュレーションが最先端医療を変える(完全版)」http://www.riken.jp/pr/videos/profile/20170531/

✳動画は音が出ますので、電車内ではイヤホーンを🎵

ブライトパスは理化学研究所理研)とiPS‐NKTで契約を結んでいますが、その理研のHPは情報の宝庫です。
理研は、医療や創薬だけでなく広くサイエンス全体をカバーしていますので、ブライトパスに関する領域の情報だけではありませんが、とても参考になる情報が詰まっています。

HPには「ニュースリリース」「トピックス」「イベント・シンポジウム」「理研ブログ」「刊行物」「ビデオライブラリー」などがあり、様々なカテゴリーで情報提供をしていますが、今回は「ビデオライブラリー」をご紹介します。

一度覗いていただけば、すぐにご理解できますので、是非確認してみてください。

例として上に添付しましたのは、ビデオライブラリーのひとつ「創薬シミュレーションが最先端医療を変える(完全版)」です。
ブライトパスのHPを開くと出てくるネオアンチゲンの動画と、よく似ています。スーパーコンピューター「京」を使ったがん細胞の鍵穴に合う分子標的薬をいかにして探索しているのかが、解り易い動画で紹介されています。
約10分ほどですので、是非ご覧ください。

やはり理研は国のサイエンス研究の最高峰と言われるだけあり、課題への取り組みが実にしっかりとしています。ブライトパスとしては、この理研とのパイプをより太く強固なものにしながら、ベンチャーならではの機動性と柔軟性を駆使して、世界に通じるがん治療の創薬実現に寄与し、企業としても成功をおさめて欲しいものです。

スポンサーリンク