ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事:コーヒーブレイク☕「日日是好日」森下典子著

スポンサーリンク


f:id:SHAWSHANKlife:20181003173025j:image

記事→

コーヒーブレイクは、ブライトパスには関係のない私の独り言ですので、飛ばしていただいて結構です。


日日是好日」は心のバイブルとでも名付けたくなる良書です。

 茶道の話ですが、それだけではありません。

ひょんなことからお茶を習い始めた著者が、25年を超えてお茶と並走しながら、人生を日日生きていきます。

就職の失敗、失恋、父親の死など、実は誰にでも訪れる人生のイベントです。ことさら、彼女の人生が波乱万丈というわけではありません。

いつも、その時々の著者の傍らに「お茶」が在り、「お茶」が彼女を助けます。そして、彼女は人生を豊かに丁寧に生きていきます。

 誰にでも「お茶のような存在」はあると思います。

ある人は俳句であり、ある人はゴルフかもしれません。またある人には料理がそうであるかもしれないし、ある人には作陶であり、ジャズがそうである人もいるはずです。

ですから、この本は、誰でもがすぐに感情移入できるのだと思います。

でも、彼女の素直な考え方や、ある意味大胆な行動は、私たちに大いに参考になります。

 この本を読むと、「日日是好日」という意味は「雨の日も晴れの日も、どのような日でも、それは好い日なのだ」というふうに思えてきます。

 

 近くこの本が映画化されるとのこと。

「武田のおばさん」役には樹木希林さん、主人公は黒木華さんがキャスティングされています。樹木希林さんは、私のイメージとは少々異なりますが(ごめんなさい)、黒木華さんはピッタリです(笑)。

私の中の「武田のおばさん」は、宮本信子さんでしょうか。

 お奨めの一冊です。


f:id:SHAWSHANKlife:20181003173313j:image

 

スポンサーリンク