ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオについての情報を発信します。

スポンサーリンク

記事:12月28日の「IRに関するお問い合わせについて」についての提言。

スポンサーリンク

記事→昨年12月28日にブライトパスから「IRに関するお問い合わせについて」が発信されました。

その内容は

①電話照会をやめて、ウエッブサイト上からのお問い合わせに一本化する。

②ウエッブサイトからいただいた質問については、IR情報ページの「よくある質問」を更新すること等でご回答させていただく方針。

③上記により、投資家の皆様との公平なコミュニケーションに繋げ、文字ベースのお問い合わせは大切な資産として経営陣へのフィードバックやIR活動に活用していく。

というものでした。

この発信からほぼ1か月が経過しようとしていますが、「よくある質問」は未だ更新されていません。

おそらく、この3週間ほどで、一般投資家からのウエッブサイトからの質問はかなり届いているはずです(私も4通出しました)。

そこで提言ですが、「よくある質問」の更新時期を事前にアナウンスすることを要望します。

例えば、「月に1回の更新で毎月第1月曜日に更新する」などの方針を予め公表していただければ、多くの投資家が「よくある質問」の更新に注目し、楽しみに待つことになるのではないでしょうか。

このままでは、メール質問した一般投資家に、何のフィードバクもないままの状態が続いており、好まし状況とは言えません。

細かいことですが、ウエッブサイトからメール質問を送信しても「送信しました」と画面に表示されるだけで、以前のような自動返信ではありますが「この度はお問合せいただき誠にありがとうございます。改めて担当者よりご連絡をさせていただきます」というような文言メールは届かなくなりました。

例えば「この度はお問合せいただき誠にありがとうございます。ご回答につきましては、他のご質問も勘案して、「よくある質問」を更新してまいりますので、よろしくお願いします」というような返信メールが届けば、少なくとも自分自身の質問メールが確かに届いているという実感がわきます。

また、「よくある質問」を更新した場合は、希望者(メアド登録者)に「よくある質問」更新連絡メールを発信して欲しいと思います(ラクオリアさんは、同様のサービスを既に「IRニュース配信」として実施しています)。こちらから何回もHPを見に行くのは面倒ですので。「よくある質問」に限らず、IRが更新された場合も同様の仕組みを作っていただきたいと思います。

ただでさえ、一般投資家との距離は決して近いとは言えないのですから、是非とも「よくある質問」の定期的な更新、更新連絡メール等の実施を強く切望します。

なお、この記事をほぼそのままコピペして、ブライトパスに送付しています。

スポンサーリンク