ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事:ご参考、本日から「日本がん免疫学会総会」が開催されます。

スポンサーリンク

記事→維新のヒーロー坂本龍馬を生んだ高知で、本日より三日間「第23回日本がん免疫学会総会」が開催されます。

プログラムを拝見するとそうそうたるメンバーのお名前が並んでいます。

ブライトパスに関係する先生だけでも、

中沢洋三

中面哲也

山田亮

宮野悟 の各先生方。

また、本庶 佑・河本宏・珠玖洋・玉田耕始・中村祐輔各先生も参加されるようです。

本会の会長さん(高知大 宇高先生)のご挨拶がなかなか秀逸です。

→抜粋「・・・本年の総会では、単なるエフェクターや抗原の同定に留まらず、それらが腫瘍組織という環境において、刻刻に変化する状況に応じてどのように出会い、どのようなハードルを乗り越えて腫瘍細胞を攻撃するに至るのか、免疫反応を、腫瘍組織という反応の場を意識しながら考えていきたいと思います。・・・」

 

残念ながら、ブライトパは今回は協賛していないようですが、ブライトパスには、坂本龍馬のごとく、まだまだ黎明期のがん免疫の現状をリードするコーディネーターの役割を期待します。

 

「第23回日本がん免疫学会総会」→http://jaci23.umin.jp/

スポンサーリンク