ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオについての情報を発信します。

スポンサーリンク

記事:もうひとつのIR「特別損益の計上に関するお知らせ」とは?

スポンサーリンク

記事→一昨日、もうひとつIR「特別損益の計上に関するお知らせ」がリリースされていました。

大勢に影響はありませんが、「なんのこと?」と疑問を持たれた方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明いたします。

 

ストックオプションについての説明は割愛しますが(下に参考添付)、このIRは、そのストックオプションの権利を保有していた社員(役員)が退職等した場合、 ブライトパスが発行していた当該社員(役員)の新株予約権は権利行使されないことが確定します。

この場合の手続きとして、新株予約権の発行者であるブライトパスは、その発行した新株予約権が権利行使されずに権利行使期間を満了しても、払い込まれた金額を返還する必要はないため、その金額を『新株予約権』勘定から『新株予約権戻入益』という利益を表す勘定科目へ振り替え、これを満了時の利益として処理することが出来るのです(損益計算表上は特別利益として表示されます)。

ベンチャー企業などでは、よく見られる会計手続きです。

リリースされたIR→https://pdf.irpocket.com/C4594/ly8K/J17J/NXuc.pdf

参考、ストックオプションとは→https://www.tabisland.ne.jp/explain/kabuhyok/stockop.htm

スポンサーリンク