ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

速報:本日、ブライトパスから「COVID-19 ワクチン候補ペプチドの同定 細胞性免疫誘導を特徴とする画期的ワクチンの開発」とのニュースリリースがありました。国立がん研との共同研究です。

スポンサーリンク

記事→速報です!久々のビッグニュースです!
本日、ブライトパスから「COVID-19 ワクチン候補ペプチドの同定 細胞性免疫誘導を特徴とする画期的ワクチンの開発」とニュースリリースされました()。

【発表のポイント】は・・・

〇 国立がん研究センターとブライトパスは、COVID-19 の原因ウイルスに対する細胞性免疫(T細胞)の誘導を特徴とするペプチドワクチン候補を同定した。

〇今回同定したペプチドで日本人に多い HLA 型が広くカバーされ、日本人での高い有効性が期待されます。
とのこと。

株主総会で、某個人株主の新型コロナ対応は?との質問に対して、永井社長が「もしも次の大波が来たら、今の経営資源を無駄にせず、逸脱しない範囲で、新型コロナを手掛ける可能性はあります」とコメントされていました。
あれは単なるリップサービスかな~、と思っていましたが、あの時すでにこの話は「現在進行形」だったのですね(大変、失礼しました)。

・既にペプチドワクチン候補を同定。
・日本人に多い HLA 型を広くカバー。
・国立がん研との共同研究。

など、中身のあるIRです。
是非是非、有効なワクチンを作って、日本を世界を救ってほしいものです。

なお、国立がん研からもニュースリリースされています(※②

詳細は、内容をじっくりと読んで、追ってご報告します。
まずは、ご報告まで。

※①本日、ブライトパスのニュースリリース➡
https://pdf.irpocket.com/C4594/bnNt/EDZk/YVHs.pdf

※②国立がん研からのニュースリリース➡
COVID-19ワクチン候補ペプチドの同定|国立がん研究センター

カブタンニュース➡
ブライトパスは一時S高、新型コロナワクチン候補ペプチドを同定 | 個別株 - 株探ニュース

✳️バイオベンチャーの他のブログを始めました。コチラをクリック・・・
①➡「バイオベンチャー通信」

②➡ステムリム・ストーリー

③➡モダリス・ストーリー

これはバイオに関係ない💬雑記ブログです。➡️ショーシャンクさんの「僕のお気に入りを紹介します!」

スポンサーリンク