記事➡️5月17日NHKワールドJAPANのテレビ番組『Medical Frontiers』の中で、理化学研究所と千葉大学が共同研究している、ブライトパスのパイプライン「iPS-NKT」の取り組みが放映されます。
以上は、本日ブライトパスのHPで紹介されています。
【放送局・番組名】
NHKワールドJAPAN『Medical Frontiers』
Cancer Immunotherapy: NKT Cells, the Immune System's "Queen Bee"
【放映日時(日本時間)】(28分番組)
2021年5月17日(月) 23:30-
5月18日(火)5:30- /12:30- /18:30-
5月22日(土)4:00-
本日リリースのPRニュース➡️
ニュース|IR情報|ブライトパス・バイオ株式会社
番組の内容紹介によると➡️
「NKT細胞は免疫系の女王蜂として機能します。 他の免疫細胞は働きバチのようなもので、NKT細胞なしでは効果的に機能することはできません。 NKT細胞がなければ、人間は感染症に対して無防備であり、絶滅した可能性があります。 NKT細胞は1986年に日本の研究者によって発見されました。 彼の元学生たちは、再生医療を使用して、NKT細胞を使った新しい癌治療法を生み出しました。 」
と解説されています。
「彼の元学生」とは古関先生のことです。
前回の株主総会で永井社長が、また千葉大ラボでも「NKT細胞はKT細胞のど真ん中に在る」とコメントしていましたが、この番組解説では、NKT細胞を「女王蜂」、その他の免疫細胞は「働き蜂」と評(表)しています。
NHKワールドJAPAN『Medical Frontiers』は、国内ではNHKBSで毎週土曜日朝4時30分から放送されています。
5月17日はどこで観ることが出きるのか?おそらくは、5月22日土曜早朝4時からNHKのBSで視聴出来ると思います。
この番組は、世界へ向けてNHKが最先端のニュースを提供する番組です。
株価を引き上げるには、ビビッドな情報の露出が不可欠、このプログラムがその導火線になることを期待します。