ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事:ブライトパスへの質問とその回答。

スポンサーリンク

記事➡️先日の会社説明会資料について、会社にいくつか訊いてみたい質問がありましたので、メールにて質問を投げかけてみました。

以下は、抗体薬の治験についての質問とそれに対する回答です。

【問合せ内容】
「先日の会社説明会の資料を拝見しますと、抗体薬のバイプラインの表で、「米国P1」との記載がありますが、抗体薬の第Ⅰ相治験は、全て米国で行う予定なのでしょうか?また、その理由は何でしょうか?」
【会社からの回答】
「臨床フェーズ前にライセンスアウトできればと活動を進めておりますが、がん治療用の抗体医薬品の開発は、グローバル市場を見据えて米国で進めるのが効率的という前提の下で、米国での臨床試験を想定して記載をしております。
BP1200(CD73抗体)の先行開発品もみな米国でPh1からスタートさせています。
医薬品業界はグローバル化が進んでいますので、米国で開発を進めるのは米国企業に限らず、欧州企業や日本企業、今では中国企業もございます。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。」

以上の通りです。
ライセンス活動は既に進めているようです。
海外での治験はコストがかかりますので、やはり臨床フェーズ前にライセンスアウトしたいとの目論見で活動しているのでしょう。

朗報に期待します。

スポンサーリンク