ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事: ブライトパスバイオ、今の株価の評価は?PBRは1.98。

スポンサーリンク

記事→昨日のブライトパスの株価は値を上げました。
理由は、この記事によるもののようです。
株式新聞ウェッブサイト→
先読み作戦指令室=ブライトパス:バイオ人気も追い風に長い低迷相場も終わる 速報 | 株式新聞Web
(登録すれば、7日間無料閲覧可能です)

このところは90円前後で推移しています。
1000円を越えていた頃を経験されている株主さんにとっては、現状の株価水準は「下がり過ぎ!」でしょう。
しかし、伊東恭悟先生と福岡知事との華々しい記者会見(ITK-1の)や株価2000円を超える絶頂期を知らない投資家にとっては「魅力のないゴミ株」かも知れません。

バイオベンチャーとは、アイドル歌手のようなもので、「人気」「マスコミ」「うわさ」「親衛隊」などが株価を押し上げたり、押し下げたりします。
バイオベンチャーのほとんどは赤字決算ですので、バイオベンチャーの株価は「夢を買う」「将来性」「先行投資」「ハイリスクハイリターン」で形成されています。

PBRという指標があります。
PBR(株価純資産倍率)=株価時価総額÷純資産 で表されます。
平たく言い換えますと、
その企業の株価時価総額が、その企業の純資産の何倍になっているか?を表す指標です。
PBRが「1以下」の企業は、純資産よりも企業価値が低いとマーケットは評価しているということです。
逆にPBRが10を超えるような企業は企業価値が高く評価されている(または過剰評価されている)ということになり、人気アイドル的企業です。

さて、ブライトパスの昨日の株価(90円)によるPBRは1.98でした。
「純資産の2倍くらいの企業価値(時価総額)はあるだろ」ということです。
「今会社を解散すると1株45円の分配になるが、今は2倍の価値の評価である」ということです。
この1.98は、バイオベンチャーとしては低い部類です。
(参考)
ラクオリア:3.7
ステムリム:5.6
モダリス:2.7
アンジェス:1.5
メドレックス:1.7
キャンバス:59.3
ヘリオス:2.6
などなどです。
突出して目立つのはキャンバスですが、良く言えば「将来有望!人気抜群!」ですが、「過大評価」とも見ることも出来ます。

私見ですが、バイオベンチャーの場合は、PBR5倍は十分あり得ますし、ブライトパスもネタは豊富ですから、根拠あるきっかけがあれば、あれよあれよという間に高騰する可能性は秘めています。
株主総会以降、音無の構えですが、そろそろ何か出して欲しいですね!
潜在的なパワーは蓄積されています。

スポンサーリンク