ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事:9月11日NHK『サイエンスZERO』で「免疫でがんに挑め 最新報告!CAR-T細胞療法」 が放送予定です。

スポンサーリンク

記事→読者の賢者様からの情報です。
NHKのEテレ9月11日午後11時30分~12時00分『サイエンスZERO』で、

「免疫でがんに挑め 最新報告!CAR-T細胞療法」
が放送予定です。

『がん免疫療法「CARーT細胞療法」の最前線。難治性の血液がんで7~9割が寛解、再発転移の予防にも効果が見られるという。より多くの種類のがんへ応用する研究に迫る。』
と解説されています。

さらに、
『人類の強敵「がん」に免疫を利用して挑む免疫療法。中でも「CAR-T細胞療法」は、一部の血液がんで7~9割が寛解、再発転移の予防にも効果がみられるという。免疫細胞「T細胞」を遺伝子操作することで、強力にがんを見つけ出し消滅させるという方法だが、臓器のがんには効きにくいという弱点も。その理由に迫ると、がんと闘う驚くべき体の仕組みが見えてきた。「がん治療の選択肢を増やしたい」と奮闘する研究者に迫る。』と。

固形がんにも効果が期待されるブライトパスのBP2301(Her2-Car-T)は、的を射ているパイプラインではありますが、時間と資金があれば、グッと推進出来るのですが。
どこかのBIG NAMEの目に留まり、早期ライセンスアウトが実現することを期待しつつ、この『サイエンスZERO』のプログラムを視聴したいと思います。

情報ご提供いただきました読者様に感謝します。

ここをクリック→
「免疫でがんに挑め 最新報告!CAR-T細胞療法」 - サイエンスZERO - NHK

スポンサーリンク