ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事:NHKニュース「iPS細胞 心筋細胞シート 九州大でも移植手術 大阪大など開発」の中でiPS-NKTも紹介されています。

スポンサーリンク

記事→2月14日リリースのNHKニュース: iPS細胞「心筋細胞シート」九州大でも移植手術 大阪大など開発
(2月14日 17時59分 配信)の中で、iPS-NKTが紹介されています。

以下に添付しましたNHKニュースの最後の部分に、

「iPS細胞から作った臓器や組織の細胞移植 現状」として、
「iPS細胞から作ったさまざまな臓器や組織の細胞を患者に移植する臨床研究や治験は、各地の大学や研究機関などで行われています。」と、いくつかの取り組みが紹介されていますが、その最後にiPS-NKTの取り組みが、以下の通り紹介されています。

→【NKT細胞】
理化学研究所と千葉大学のグループは3年前、頭頸部がんの患者にiPS細胞から作ったナチュラルキラーT細胞という免疫細胞の一種を移植し、iPS細胞を使ったがんの治療としては初めての治験を行っています。

マスメディアへの露出が増えて、注目度が増すことはwelcomeです。

以下に添付しましたニュース原文で、ご確認願います(「続きを読む」をクリックして出てくるセンテンスの最後の部分です)。

2月14日リリースのNHKニュース→iPS細胞「心筋細胞シート」九州大でも移植手術 大阪大など開発 | NHK | 医療・健康

スポンサーリンク