ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオについての情報を発信します。

スポンサーリンク

記事:「理研ニュース9月号」にiPS-NKTの特集記事が掲載。

スポンサーリンク

記事→理研が毎月発行している「理研ニュース」の9月号に、iPS-NKTの特集記事が掲載されました(9月5日発行)。10~11ページが該当記事です。

理研の古関先生と千葉大の本橋先生へのインタビュー形式の記事です。iPS-NKTについて詳しく解説されています。

この記事には「2020年に治験開始予定」とあります。

昨日添付したテレビニュースでは「今年の秋に申請」とありましたので、今秋に申請して来春辺りに治験開始ということでしょうか。

9月21日の横浜キャンパスでの古関先生の講演会も、この記事のような内容ではないかと思います(私見)。

記事の最後にある「2020年代に実用化できそうですか?」という質問に対するお二人の回答が興味を引きます。

2020年代に実用化できそうですか。
本橋:まず頭頸部腫瘍についての治験が順調に進み、早期に承認を得られることを期待しています。
古関:ほかの種類のがんについても治験を始めることができるように、さらに大量のNKT細胞を用意するための技術開発も進めていきます。 

理研ニュース9月号」→http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/publications/news/2019/rn201909.pdf

 

 

スポンサーリンク