ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事:12月22日日経新聞朝刊の記事「免疫細胞作りがん治療へ」を読んで。

スポンサーリンク

記事→昨日の日経新聞朝刊に、記事「免疫細胞作りがん治療へ」が掲載されていました。

これは先週12月15日朝刊の「飛躍する再生医療 ~上~」に続く「~下~」です。

順天大 安藤美樹先生のiPS-KTやCar-T細胞療法などが紹介されていましたが、ブライトパスの名前も理研、千葉大のiPS-NKTについての記載は見当たりませんでした。

ブライトパスは以前、安藤先生のiPS-T細胞と提携していましたが、それよりも有望なiPS-NKTに乗り換えた経緯があります。

しかも、iPS-NKTは既に第Ⅰ相を終了しようとしていますが、一方小野先生のiPS-KTは「子宮頚がん対象に24年度から治験開始」予定とのこと。

ブライトパスのiPS-NKTの方が有望なパイプラインで、かつ治験も先行しているように思われますが、ブライトパス/千葉大やiPS-NKTの紹介が記事にないことを、大変残念に思います。

この記事を読んでiPS-NKTの産みの親である理研(千葉大)の古関明彦先生は、どう感じられているのだろうか、、、

ブライトパスのマスコミや業界アナリスト、記者への更なるアピール活動を期待します。

 

日経ドットコム記事→順天堂大学、iPS細胞由来の免疫細胞 がん治療で治験へ - 日本経済新聞

 

f:id:SHAWSHANKlife:20231223135401j:image

 

スポンサーリンク