ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

記事:本日リリースされた「iPSの免疫細胞」に関する各マスコミが発信したニュース。(その③日経・朝日)

スポンサーリンク

記事本文
1、日経新聞からニュースがリリースされています。
iPSで頭けい部がん治療、治験 8月にも投与 :日本経済新聞
注目センテンス:治験は、標準的な治療ができない頭けい部がんの患者4~18人が対象で約2年間実施。/最初の患者への投与は8月末の見込み。/医薬品医療機器総合機構の了承を26日に得た。/患者のがんに通じる血管に投与。2~3カ月かけて副作用や効果を評価。問題がなければ投与量を増やして、がんが縮小する効果を確かめる。/肺がんなど患者数が多い別のがんへの応用も検討する。

30日ルールへの私のモヤモヤですが、「最初の患者への投与は8月末の見込み」というところに、ヒントがありそうです。ブライトパスからの回答も踏まえて、モヤモヤを解消してご報告いたします。

2、朝日新聞からもリリースされています。→
iPSの免疫細胞をがん患者に移植 理研など初の治験へ:朝日新聞デジタル
注目センテンス:iPS細胞が国内の死因1位のがんに使われることになり、成果が注目される。
f:id:SHAWSHANKlife:20200630025829j:plain

スポンサーリンク