ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオについての情報を発信します。

スポンサーリンク

記事:GRN-1201、キートルーダとの他の併用治験は今世界で何件進行中なのか?ブラパスに訊いてみた。

スポンサーリンク

GRN‐1201のキートルーダとの併用治験二相(非小細胞肺がん対象、オープンラベル)が進行中ですが、そもそもキートルーダとの併用治験は他に何件ぐらい進行中なのかを知りたくて、ブライトパスに訊いてみました。
その回答は以下のとおりですが、回答は極めて漠然としていてアバウトな内容で、あまり参考にはなりませんでした。回答は以下の通りです。

ブライトパスからの回答→
「HPよりお問い合わせをいただきまして有難うございます。
米国の治験サイトで、キートルーダに関連する非小細胞肺がん対象の試験で、現在患者を募集している治験を検索しますと100件以上が該当いたします。この内、ファーストラインで行われているものを検索するとなると詳細まで確認する必要があるので、大変恐縮ながら正確な数値は申し上げられないのですが、ざっくり100件はない位ということになろうかと思います。あくまで概算ですが、ご参考にしていただけますと幸いです。ブライトパス・バイオ株式会社」

ファーストラインの件数が間違えていないか、再度問いただしましたが、同じ回答でした。

全体で「100件以上」あるというのは、その通りだと思いますが、ファーストラインもほぼ同じ「100件ない位」とは、あまり説得力がありません。
治験者である当の本人のブライトパスが、あまり分析していないのには、少々驚きましたが、かなりの競争相手がいることは、確かなようです。

スポンサーリンク