ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオについての情報を発信します。

スポンサーリンク

記事:「CAR-T?を乗せたiPS-NKT」について。

スポンサーリンク

記事→先日の理研横浜市大の一般公開イベントで、古関明彦先生が講演されましたが、その中で「今後は、CAR-Tを乗せたiPS-NKTに取り組んでいきます」というようなコメントがありました。(この講演の報告は9月21日の本ブログご参照)

昨日、千葉大のHPをチェックしていましたら、資料の一番最後のセンテンスに以下のようなくだりがありましたので、ご紹介しておきます。

→「がん抗原に対するキメラ抗原受容体抗体 (CAR)をあらかじめ導入したiNKT細胞を樹立し、体内に投与する治療法 (CAR導入iNKT細胞療法)の研究も進めています。近年注目を集めている抗PD-1/PD-L1抗体との併用も含め、様々な角度からNKT細胞免疫療法の更なる発展に向けて研究を進めていきたいと考えています。」

なお、千葉大のHPの全文はこちらです。→http://www.m.chiba-u.ac.jp/dept/medical-immunology/research/

やはり、賢者さんのご指摘の通り「CARに乗せて・・・」が正しいようですね。

PLはどんどん進化していきます。

スポンサーリンク