ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記事:ブライトパスが出願者となったPCT国際特許出願が公開されています。

記事→出願者がブライトパスとなるPCT国際特許出願が、8月27日付で公開されました。おそらく、抗体薬BP1206に関する特許だと思われます。 株主総会で永井社長が「抗原放出促進BP1206(非開示)は、ユニークなパイプラインです 」と説明していたPLです。公開日:…

記事:医学系及びゲノム研究倫理審査委員会の議事録が更新されました。

記事→ブライトパスHPの医学系及びゲノム研究倫理審査委員会の議事録が更新されています。第10回(6月22日)と第11回(6月27日)の2回分です。 特に、今まで回議(文書を回覧する)により実施されていた委員会が、第11回は東京支社会議室と川崎研究所と外部所在者…

記事:情報提供、「先駆け審査指定制度」が通年応募可能に、厚労省方針固める。

記事→ 1、制度の背景と骨子 ・バイオベンチャーにとって「スピード感」は生命線です。いくら有望なパイプラインを手掛けていても、ライバルに先んじて開発しなければ、果実を得ることは出来ません。・一方、厚労省の審査・承認の手続きも、従来は「時間がか…

記事:日経新聞(8月21日朝刊)に国立がん研の中面哲也先生が紹介され、ブライドパスとの共同研究を「T細胞の働くきっかけになりそうなワクチンの候補を突き止めた」と中面先生のコメントが紹介されています。

記事→このところ、新型コロナのワクチンについて、「免疫の記憶」「T細胞が新型コロナを攻撃」「交差免疫」など、T細胞に関する記事や情報が取り上げられて、注目されています。ブライトパスも国立がん研と組んで、T細胞で新型コロナへの取り組みを続行中…

記事:「武田薬品がOTC(大衆)部門を売却」から思うこと。

記事→武田薬品は、時価総額で中外製薬に後れを取っています。その武田は経営の立て直しのために、昨年はオーファン(希少疾病)のシャイアーを買収(約6兆円)し、そして今回はアリナミンなど大衆分野部門を米国ファンド(ブラックストーン)に売却する(250…

記事:まもなく始まるiPS-NKTの「FPI」(最初の被験者への投与)。ブライトパスの対応は?

記事→お盆休みも終り、明日からまたマーケットが開きます。iPS-NKTの第Ⅰ相治験は、30日ルールーの経過により6月29日に開始されていますが、実際の患者さんへの薬剤投与はお盆明けではないかと思われます。ただ、そのタイミングで、ブライトパスが「FPI」(最…

記事:本日リリースの「第1四半期決算短信」を読んで。

記事→本日、第1四半期決算短信がリリースされました。予想通りの内容で、特段取り上げるような事項はありませんが、以下にポイントをまとめておきます。 1、純資産が、3,235百万円(2020年3月末)→3,807百万円(2020年6月末)と増加しました。これは第三者…

記事:明後日、「第1四半期決算発表」が出ます。

記事→明後日14日午後3時に「2021年3月期第1四半期決算」が発表されます。 昨年は8月9日にリリースされましたが、今年は1週遅れです(ただし、2017年は8月14日)。第 1四半期決算短信は、特段のサプライズはないと思われます。 収支関連は、コンセンサス通り…

記事:信用買い残と行使状況をチェック、メリルリンチの手腕は?

8月9日一部修正:今8月3日付のIRを見ると、「7月31日行使額は689千株」と記載されていました。以下、訂正済みです。 記事→一旦は減少していた信用買い残が、570万株(7月31日現在)とここにきてまた増えています。 →ブライトパス・バイオ(株)【4594】:信用残…

記事:ご質問にお答えして「メリルリンチが変更報告書を提出」とは?「5%ルール」と「1%ルール」。

記事→「昨日メリルリンチ社から、ブライトパスに関して変更報告書を東証に提出したと、カブタンで読みましたが、これはどういうことでしょうか?」というご質問を頂きました。 「何か良くないこと?」 「メリルリンチって、そもそも株主?」 という疑問を抱…

記事:BP1401についてブライトパスに質問し、回答が届きました。

記事→8月1日の当ブログ「ブライトパスのもう一つの有望なパイプライン(PL)、BP1401について」で、BP1401についてご説明しました。BP1401で、私に1つ疑問がありましたので、「お問い合わせ」メールでブライトパスに質問を投げ掛けていました。質問→ 「他社…

記事:本日、第三者割当ての7月分行使状況のIRがリリースされました。これで合計の消化率は61%。

記事→本日、「行使価額修正条項付き第14回新株予約権(第三者割当て) の月間行使状況に関するお知らせ」(✳️)がリリースされました。前回(7月30日)の大量行使のリリースで7月30日分まで発表されていました。 未発表分の7月31日分は689千株で、7月単月計で24…

記事:参考情報、本日午後10時NHKBS 1スペシャル シリーズ人体「驚異の免疫ネットワーク~新型コロナとの戦い」

記事→BSスペシャルは、どのテーマでも深く掘り下げていて興味深いです。今日の夜10時から。 ブライトパスも新型コロナに参戦しましたので、ご興味のある方は必見です。以下、解説コメントより 「なぜ新型コロナウイルスは無症状の人から次々に広まるのか?…

記事:ブライトパスのもう一つの有望なPL、BP1401について。

記事→先日、「これからのブライトパスのパイプライン(PL)戦略を占う」という前記事(※①)で、ブライトパスのPLについてお話ししましたが、もう一つの有望なPL、BP1401については触れていませんでした。 株主総会後の説明会動画でも、このPLについては触れて…

スポンサーリンク