ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記事:ここ数日の株価下落について。

記事➡️新型コロナショックで、米国、中、独、英、伊、そして国内のマーケットも大きなダメージを受けています。 過去の大暴落、1987年のブラックマンデー、2008年のサブプライムショック、どちらも米国発の経済ショックでしたが、今回は中国発の新型コロナウ…

記事:参考情報、 新型コロナと「アビガン」。

記事→ブライトパスには関係ありませんが、関心の高いニュースですので、記事として取り上げました。 海外メディアが、「中国の病院が、80人規模の患者を対象にした臨床試験に基づいて、アビガンの成分であるファビピラビルが抗HIV薬よりも優れた抗ウイルス活…

記事:創薬バイオベンチャーのビジネスモデル。

記事➡創薬バイオベンチャーのビジネスモデルをよく理解することは、一般投資家にとって不可欠の要素です。 よく、「まだ第Ⅰ相だから、先は長いですね~」「成功するのって何万分の一でしょ」という投資家の声を聞きます。確かに手掛けた新薬がめでたく上市さ…

記事:ご参考、キイトルーダと化学療法併用 第三相試験レポート(日経.com2月21日)

記事→ブライトパスは、米国でGRN-1201とキイトルーダとの併用治験第Ⅱ相を実施中です。ブライトパスから先日、カリフォルニアで行われる学会で発表されるとの情報もリリースされました。 この記事は、キイトルーダと化学療法との併用治験の中間解析の結果レポ…

「ブライトパス・ストーリー」第600号記事発刊のお知らせ。

今週、この「ブライトパス・ストーリー」が600号を迎えました。 一昨年の「5・17ショック」のあと、5月20日からこのブログを立ち上げて約1年9か月が経過しました。 発足以来の累計アクセス数は66万件、毎日約1000~1500件のアクセスをいただい…

記事:永井社長の古巣「(株)ペルセウスプロテオミクス」が3月24日マザーズに上場。

記事→ブライトパス永井社長は、ブライトパス(旧グルーンペプタイド)の前は、2005年より抗体医薬品シーズ開発ベンチャーの(株)ペルセウスプロテオミクスの取締役CFOに就任していました。 その永井社長の古巣ペルセウスプロテオミクスが、3月24日(火)にマザー…

記事:「第三者割り当てによる新株予約権の発行」について。

記事→今回は「第三者割り当てによる新株予約権の発行」について、お話しさせていただきます。 ブライトパスも必ずどこかのタイミングで仕掛けてきますので、その時にまごつかないよう、日頃から「第三者割り当てー」についての理解を深めて、いざという時に…

記事:千葉大医学部の「特定認定再生医療等委員会」にも諮る必要があると思われます。

記事→iPS-NKTは再生医療療法の側面もありますので、千葉大で毎月開催されます「特定認定再生医療等委員会」にも諮る必要があると思われます。 →http://www.chiba-crc.jp/medical/reg_med.html ✳️賢者の皆様からのご指摘で追記させていただきました。ご指摘、…

記事:PMDAは申請を受けるとどうするか?

記事→PMDAは、保健衛生上の見地から治験の実態を把握し、治験の安全性を確保しますが、そのために、治験依頼者(製薬企業等)は、厚生労働大臣への治験計画の届け出を義務づけられています。この届け出の窓口がPMDAです。 ①一般の治験の場合、PMDAは、受付状…

記事:千葉大医学部治験審査委員会が本日開催されます(追記しました)。

記事→千葉大医学部 治験審査委員会は、毎月、第3月曜日午後1時より、病院3階第一会議室で開催されます。2月は本日午後1時より開催予定です。 iPS-NKTの臨床試験の審査がこの審査委員会に諮られ承認されますと、その後PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合…

記事:もうひとつのIR「特別損益の計上に関するお知らせ」とは?

記事→一昨日、もうひとつIR「特別損益の計上に関するお知らせ」がリリースされていました。 大勢に影響はありませんが、「なんのこと?」と疑問を持たれた方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明いたします。 ストックオプションについての説明は割愛…

記事:GRN-1201(キイトルーダ併用)治験についての学会情報がリリースされました。

記事→ブライトパスGRN-1201の米国治験担当医師である the Lurie Cancer Center の Dr. Jyoti Patelが、2月19~22日、米国カリフォルニアで開催される IASLC 2020 Lung Cancer Targeted Therapies Meeting で、GRN-1201について発表予定とのこと。 Jyoti Patel…

記事:第3四半期決算報告書がリリースされました。

記事→本日、今年度第3四半期の決算報告書がリリースされました。 一読しましたが、特段特筆すべき新たな情報はありませんでした。 →https://pdf.irpocket.com/C4594/ly8K/lKO9/SuQq.pdf

記事:コーヒー ブレイク☕️「ハレルヤ」宮本浩次

記事→最近、はまってる曲があります。その曲がやっと2月13日配信(発売)され、YouTubeにもMusic Videoが公開されました。 宮本浩次の「ハレルヤ」という曲で、ドラマ「ケイジとケンジ」の主題歌にも使われています。なぜか元気が沸いてくる曲です。 「ハレル…

記事:千葉大 治験審査会委員会は2月17日開催。

記事→先日(1月30日)、NHKニュース(下に動画添付)で、「千葉大内の審査委員会に治験計画書が提出された。学内審査後にPMDAの審査を受け承認後、今年夏ごろには臨床試験を開始予定」と報じられました。 この審査委員会について調べてみると、この資料にたどり…

記事:昨年11月18日決算説明会の永井社長のコメントを検証してみました。

記事→昨年11月18日に開催された決算説明会の画像を見直してみました。 そして、その決算説明会での永井社長のコメントを検証してみました。 私が注目したのは、上の41ページ「次のステップ」と42ページ「パイプライン想定追加領域」の二枚です。この…

記事:中面哲也先生を徹底分析する。

記事→先日リリースされた第17回日本免疫治療学研究会学術集会についてのニュース情報で、久々に中面哲也(なかつらてつや)先生のお名前が登場しました。ちょうど2年前のこの同じ学術集会で中面先生がブライトパスにエールを送ってくれたことが思い出されます…

記事:ブライトパスから「PR情報」が二本出ています。

記事→2月7日付で、ブライトパスから「PR情報」が二本出ています。 2月22日開催の「第17回日本免疫治療学会学術集会」で、ブライトパスと関係の深い古関明彦先生(理研)と中面哲也先生(国立がん研)が発表されるとの情報です。 それぞれの先生は、ブライトパ…

記事:「第19回日本再生医療学会 総会」が開催されます。

記事→3月12日から三日間、パシフィコ横浜で「第19回日本再生医療学会総会」が開催されます。 今回のプログラムを見ると、慶大岡野先生、阪大澤先生、理研の高橋先生など、再生医療の第一人者がご講演されます。 ブライトパスと直接関係のある先生の名前はな…

記事:週末の「よもやま話」として。

記事→個人投資家の独り言として、お読み願います。 私見ですが、 先日の千葉大内部の申請のニュースで寄付きはストップ高にタッチしましたが、大学内の申請で、既知の情報の延長線にあるニュースでした。しかも、ブライトパス社名は出ていません。 これまで…

記事:久々にブライトパスに電話してみました。

記事→昨日夕方、久々にブライトパスに電話してみました。 もちろん、特定の投資家に未オープンの情報を話すことはありません。 電話する理由は、三つです。ひとつは既知の情報に関する質問、2つ目は要望、もうひとつは雑談です。 他のベンチャーのIR担当に…

記事:速報、AMEDシンポジウムを視聴してきました。

記事→本日、午後1時より、TKP ガーデンシティ品川ボールルームにて、「令和元年度AMED再生医療公開シンポジウム」が開催されました。 シンポジウムHP→https://www.amed.go.jp/news/event/RMsympo2019.html 山中伸弥先生を含む六人の先生方が、再生医療に関…

記事:これから「AMED再生医療公開シンポジウム」が始まります。本日中にご報告します。

記事→本日、東京TKPガーデンシティ品川ボールルームにて、午後1時から「AMED再生医療公開シンポジウム」が始まります。 古関明彦先生、山中伸弥先生など講演されますので、本日中にはご報告します。 古関先生の演題は 「iPS細胞が変えていく免疫細胞療法」…

記事:本日の日テレ「News every」の動画について。

記事→ひとつ前のこのブログでご紹介した日テレの「News every」の動画ですが、まだ日テレがHPにアップしていないようです(まだ「coming soon」と表示中です)。 代わりにこれを見付けました(投稿者様、有り難うございます)。全てが録画されていませんが、肝の…

記事:本日午後4時からの日テレ「News every」で、山中伸弥先生が「iPS細胞を使ったがん治療」を紹介。

記事→本日午後4時からの日テレ「News every」の「生きるってスゴイ」のコーナーで、山中伸弥先生が「iPS細胞を使ったがん治療」を紹介しています。 添付しました画像は予告編動画とその概要説明です。 フルタイムの動画を探してみます。 今日2月4日は「世界…

スポンサーリンク