ブライトパス・ストーリー

バイオベンチャー、とりわけブライトパス・バイオ(4594)についての情報を発信するブログです。細かな情報をより深く過不足なく丁寧に発信していきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事:本日、ブライトパス広報ブログが更新されました。

記事➡本日、広報ブログが更新され、「第16回定時株主総会を開催しました」がアップされています。 ブログのコメントの通り、今回は株主総会・会社説明会を通して、株主からの質問を丁寧に聞いて答えていたと思います。そのための時間もたっぷりと取っていた…

記事:ご参考、「第3回 バイオ医薬EXPO」 が開催されます。

記事→来月の7月3日[水]~5日[金] で、東京ビッグサイト 青海展示棟にて、第3回 バイオ医薬EXPO が開催されます(主 催:リード エグジビション ジャパン )。 下に添付したファイルをご覧いただくと判りますが、アカデミアや製薬企業から多くの講師陣が参加…

コーヒーブレイク☕ブライトパスと松山英樹。

記事→ブライトパスの最近の株価の値動きは、穏やかです。 まず、午前8時に始まる「気配値」のボードが穏やかです。ほぼ前日の終値辺りに寄り付いていて、何よりここ1週間は「オバケ」が現れません。「オバケ」とは、私が勝手に名付けているのですが、「前日…

記事:「株主通信」を読んで。

記事➡先日送られてきた「株主通信」に目を通しました。 この「株主通信」は、毎年1回株主総会直後に株主宛に発送され、同時にHPのIRライブラリーにもアップされます。 1年間の活動報告と今後の方向性について簡単にまとめられたリーフレットです。 昨年…

記事:ブライトパスHP、「第 5 回 医学系及びゲノム研究倫理審査委員会 議事録」が掲載されました。

記事➡ ブライトパスのHPの「医学系及びゲノム研究倫理審査委員会」が更新されて、「第 5 回 医学系及びゲノム研究倫理審査委員会 議事録」が記載されました(2019 年 5 月 31 日開催)。ヒト組織及び細胞を用いたヒトゲノム・遺伝子解析研究を実施するために…

記事:「政府の健康・医療戦略推進本部 再生医療・遺伝子治療の産業化に30.3 億円配分」ミクスonline(6月21日付 )

記事➡ 6月20日、政府の健康・医療戦略推進本部は医療分野の研究開発関連の調整費総額80.2億円の配分方針を決定し、そのうちの30.3億円を「再生医療・遺伝子治療の産業化にむけた基盤技術開発事業」に配分すると決めました。このほか「医療分野研究開発推進計…

記事:「第16期有価証券報告書」を読んで。

記事→ 1.95ページの有価証券報告書に目を通しました。昨年度の有価証券報告書は117ページありましたが、子会社がなくなったことや書きぶりがかなり変わったこともあり、多少コンパクトになったようです。 既報の事実や図表が多く含まれていますが、私…

記事:株主総会から思うこと(その②)、「努力します」と「お約束します」の違い。

記事➡総会に続く会社説明会の質問コーナーで、永井社長からその発言はありました。ある株主さんが、「これ以上株価が下がると皆んな困ります」「情報が少なすぎるのではないか。やるべきことは、とにかく早くやってほしい」など切々と約8分ほど語られました…

記事:本日、会社説明会の資料がアップされました。

記事➡本日、株主総会のあとに開催された会社説明会の資料がアップされました。 →https://pdf.irpocket.com/C4594/eHSm/jSKZ/k9sg.pdf

記事:本日、第16期有価証券報告書がアップされました。

記事➡本日、第16期有価証券報告書がアップされました(全95ページ)。 →https://pdf.irpocket.com/C4594/eHSm/la7Q/OYYx.pdf 既出の資料との重複もありますが、詳細を確認して、特筆すべき記載があれば、ご報告します。

第400号発刊のお知らせ💐

前号で、昨年5月20日の初刊から早や第400号目となりました。 今回の株主総会は、具体的な結果を示してくれたわけではないですが、「もうやるしかない」という永井社長の意気込みは感じ取れました。 次の節目500号発刊のお知らせの頃には、株価が順…

記事:株主総会から思うこと(その①)、完全個別化ネオアンチゲンの方向性について。

記事➡これは、株主総会で聴取した内容をもとにして、私が膨らませた想像のお話しですので、その前提でお読み願います。株主総会での質疑応答で、 ネオアンチゲンの進捗状況は?との質問に。 →「粛々と進めている。実はハードルの高い方で進めている。ジャス…

記事:「よくあるご質問」が更新されています。

記事➡株主総会の翌日ですが、第三木曜ですので、「よくあるご質問」の「お問い合わせフォームからいただいたご質問」が更新されています。 →https://www.brightpathbio.com/ir/faq.html クオカードとメディア記事掲載については単なる事務連絡です。 三つ目…

記事:株主総会、速報その⑥(補足 )

記事➡昨日、株主総会の速報①~⑤をご報告しましたが、急いで書きましたので、いくつか漏れていました。以下に補足しておきます。1、完全個別化ネオアンチゲンで、NECとの比較での中村取締役の説明で。 ⇒「あちら(NEC)はウイルスワクチンで生的製剤、こちら(…

記事:株主総会、速報その⑤

記事→株主総会、会社説明会を通して出席した感想ですが、 1、永井社長は、さすがにポジティブIRは少なく、株価も下げすぎたなという意識は、かなり強いようで、言葉の端々にそのような発言が多々あったように感じました。 「時期ずれ」という表現をしてい…

記事:株主総会、速報その④

記事→総会に続いて、会社説明会が開催されました。総会の出席者はざっと100人ほどだったでしょうか。説明会はその8割くらいの株主さんが残って視聴されていました。 開始前に、説明会資料(41ページ)が配布されました。この資料は今年の2月9日の決…

記事:株主総会、速報その③

記事→速報その②からの続き。 8、「抗体医薬PLのリストアップも遅れているが?」 ⇒「競合他社に情報が漏れないよう、なかなか出せなかった。既に製薬企業と話を始めており、特許申請も行っている。」 9、「永井社長は、他の会社の役員になったがなぜか?」 …

記事:株主総会、速報その②

記事→①と一部重複しますが、初めから書きます。 株主総会は10時定刻に始まりました。 まず最初の5分間で監査役からの説明があり、これは型通りでした。 続いて、画面とナレーション入り(録音された女性の声)で、事業報告についての説明がありましたが、こ…

記事:株主総会、速報その①

記事➡10時から始まった株主総会が11時35分に終了(1時間35分)、その後20分の休憩を挟んで、会社説明会(約1時間20分)も、先ほど終わりました。 まずは、株主総会で、私が注目した永井社長のコメントを列記します。1、この1年間、ポジティブIRが少なかったので…

コーヒーブレイク☕株主総会、あれこれ。

記事➡東洋経済オンラインが、株主総会について面白い記事を書いています。 6月13日、阪急阪神ホールディングスの株主総会が開催されました。私は株主でもなくタイガーズファンでもないので、株主総会には参加したことはありませんが、この記事を読んでほのぼ…

記事:来週の株主総会。

記事➡この水曜日にブライトパスの株主総会が開催されます。 基本的には、先日リリースされた「第16回定時株主総会招集ご通知」の事業報告に従って、永井社長が説明するわけですが、質疑応答の時間もありますので、未知の情報を示唆するようなコメントも出て…

記事:ブライトパスが紹介されたテレビ神奈川「カナフル」(6月9日30分番組)がアップされました。

記事➡先ほど、テレビ神奈川公式YouTubeに、ブライトパスが紹介された6月9日の「カナフル」がアップされました。 → https://m.youtube.com/watch?v=HzFjVkRwsKM&list=PLr4_STTzGB2UD099iYRXUZVsCtFiBR04t&index=2&t=0s約30分の情報番組です。 是非、お時間の…

記事:iPS-NKT、AMEDが中間評価で「優れている」との評価。

①再生医療実現拠点ネットワークプログラム→https://www.amed.go.jp/program/list/01/02/001.html ②(平成30年度実施 中間事後評価)評価報告書」→https://www.amed.go.jp/content/000047266.pdf 記事➡上に貼りました資料は、AMED(国立研究開発法人日本医療…

記事:速報、テレビ神奈川「カナフルTV」を視聴しましたので、詳報します

記事➡本日午後6時からの30分番組、テレビ神奈川「カナフルTV」 の「最先端医療技術をかながわから」を視聴しました。神奈川県川崎市殿町地区で進められている都市再開発プロジェクト「キングスカイフロント(King Skyfront)」を紹介する内容でした。 「キ…

記事:テレビ神奈川でブライトパスが紹介されます(神奈川県外でも視聴できる場合もあります)。

記事➡昨日、広報ブログで紹介されていますが、明日6月9日(日曜)18:00~18:30、テレビ神奈川「カナフルTV」 の「最先端医療技術をかながわから」でブライトパスが紹介され、中村CSOがインタビューを受けるそうです。 「テレビ神奈川はローカルテレビなの…

記事:ご参考、「350年続くメルクの強さの源泉」東洋経済オンライン

記事➡ブライトパスは、今、GRN--1201とメルク社のキートルーダとの併用治験を行っています。その独メルク、そしてメルクジャパンのプロフィールを東洋経済が紹介しています。 → http://em.toyokeizai.net/Bb00DJ3T1000mmwK0vR5TGO 独メルクグループ(昨期年間…

記事:総会通知を読んで思うこと。

記事→総会通知が紙ベースで届き、改めて読み返してみました。 今回の小冊子を読んで、「一番力を入れて書いてるな~」と感じた箇所は、9ページの「②競争力のあるパイプラインのポートフォリオ構築」と「③最先端のサイエンスへのアクセスを可能とする研究開発…

記事:ご参考、米国臨床腫瘍学会(ASCO) 海外がん医療情報リファレンス。

記事➡以下のサイトで、目下シカゴで開催中の「ASCO2019」の注目演題の要約(和約)が順次、掲載されていますので、ご興味のある方はチェックしてみて下さい。「米国臨床腫瘍学会(ASCO) 海外がん医療情報リファレンス」→https://www.cancerit.jp/source-name/as…

記事:ブライトパスの社外取締役 竹内弘高氏について。

記事➡以下は先週30日の日経新聞朝刊の記事です。ブライトパスの社外取締役である竹内弘高氏が国際基督教大の理事長に就任するという記事です。 この竹内弘高という人物、ブライトパスの社外取締役として2015年6月から役員名簿に名を連ねています。 今回、た…

記事:速報、本日の日経新聞朝刊に「iPSでがん治療 治験は来年春にも」との記事が掲載されました。

記事➡本日の日経新聞朝刊(13版)の12ページに「iPSでがん治療 治験は来年春にも」との見出しの記事が掲載されました。 ➡ 記事の内容は、先日の朝日新聞の記事とほぼ同じです。また、日経電子版でも、同様の記事が掲載されています(✳)。 日経電子版➡https://t.…

スポンサーリンク